たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

お腹の調子と胃腸科

★お腹の調子がよくない私ですが、予約していた胃腸科へ行ってきました。
前に通っていたところではなく、別の病院。
今度のところは受付からとっても感じがよかったです~^^

予約時間から遅れること40分。
先生は急がせることなく患者さんのお話を聞いてくれる感じの先生。
私の話もじっくり聞いてくれたよ。

これまでのお腹の不調の流れは、7月~8月上旬にひどい便秘になり(便秘はいつものことでもありますが)、8月上旬から左下腹部にひきつりの違和感、8月18日からは腹痛と下痢気味に…こんな感じで今に至ってます。
1つ1つ考えられる原因を説明してくれたよ。
触診では左側にガスが溜まっている状態に感じるとのこと。

年齢的には内視鏡までせず、もう少し経過観察でもよいと思うのだけれど、親族に大腸ガン経験者アリなので、一応検査しておきましょう…の流れに。
と、いうことで29日に大腸内視鏡検査になりました;;

便秘症の人は3日前くらいから食事制限すると下剤が少し楽になるよって。
食事制限、何食べたらいいの~??な感じ。
野菜と果実とおやつはほとんどダメ!私この辺りで生きているのに(笑)
しょうがないよね。食べちゃダメって言われるといつも以上に食べたくなる現実。
今日はおやつの食べおさめをしよう♪


★一番不安な2リットルの下剤なのですが…お家で飲めることになりました♪
なのでお家のトイレで用を足せるのです^^
ちょっとほっとした。
家の掃除でもしながら下剤飲もうと思います^^

とはいえ、500ccの下剤+250ccの水分を3~4セットなので、苦しそう;;
下剤もお持ち帰りしてきたよ。(下は前日に飲む下剤と当日に飲むガスを消す薬)

かえたんに負けないくらいビビりの私なので今は不安しかないのでした^^;

P1100587.jpg

P1100589.jpg


★今回の胃腸科行きの背中を押してくれた皆さま、ありがとうございました!
何も無いといいなぁ…。癒着も心配。

P1100360.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/08/25 (木) 】 体調のこと | TB(-) | CM(6)
★k-24様
こんばんは♪
1ヶ月くらい続く左下腹部の不調と、もともと便秘症なので、一度は検査しましょう…の流れになりました。
下剤がホント辛そうですよね^^;
私は家で全て服用してよいことになったので、病院で服用する人よりは少し楽かもしれません^^
緊張しますが、何事もないこと祈りつつ受けてきますね!
ありがとうございます^^
【 2016/08/26 (金) 】 編集
うささん、こんばんは
大腸内視鏡検査をされるのですね
一年ぐらい前、甥っ子がするので、
付き添ったことがあります。
下剤は、ちょっと、きついかもしれないけど、
検査自体は、痛みも何もなかったって言ってたよ。
画像も鮮明で、検査中見せてもらえると思うから、
受けておいたら、安心だよね。
うささん、がんばってくださいね。
【 2016/08/26 (金) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
お話を聞いてくれる先生は、とてもありがたいです。

下剤…心配な量ですよね(笑)
人が一日で接種する水分量以上の下剤を飲むなんて考えたくないです^^;
ここまで進んだらがんばりますよっ!
2リットルの下剤、本来なら病院で飲むのですが、私は自宅でOKになりましたしね☆
いつもありがとうございます^^
【 2016/08/26 (金) 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
この下剤が恐ろしくてちょっと避けていた内視鏡検査です^^;
当日ちゃんと飲めるのか?今から心配です。
お祈りありがとうございます^^
心強いです!飲みきって無事検査を終えて見せますねっ☆
【 2016/08/25 (木) 】 編集
知識が 豊富だったり ウデが 良かったりは もちろん だけど
お話が しやすい 先生は とっても ありがたいですよね。
じっくり 聞いて 詳しく 教えてくださる 良い 先生 ですね。
いやしかし これだけの 下剤は 不安に なりますよね。
でも 1度 しっかり ケンサしておけば
現状把握の 意味でも 安心できますものね。
きっと 大丈夫!
結果が 良くありますように のんさま と お祈りしてますねっ
がんばれ〜★
【 2016/08/25 (木) 】 編集
おはようございます
下剤凄い量なので驚きました(^^;
もう少し簡単に考えていましたよ!
何事もありませんようにお祈りしています
北海道にに向けてbongo一家の念を送りましょう(^^)/
【 2016/08/25 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA