たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

大腸内視鏡検査を受けてみた

★8月29日、大腸内視鏡検査を受けてきました。
これから受ける人のために、私の場合とちょっと思ったことを書いてます。

大きな流れは、前日の食事制限、前日夜に下剤、当日に2リットル前後の浣腸下剤。
そして検査。
とにかく辛いのは当日の下剤だと思うのですよ。
めっちゃまずくて;;とろみのある濃いポカリに塩を足したような味(笑)
これだけは検査を麻酔でしてくれる病院でも逃れることができないからね^^;


★…と、いうことで私は食事制限を3日前からやってみました。
2日前までは、食べていいものから料理を作る感じ。
前日は全て固形じゃない状態になるものを口にしたよ。

26日のメニュー
朝:バナナ
昼:パン(具のないもの)
夜:大根と豚肉の煮物
おやつ:マフィン

P1100595.jpg


27日のメニュー
朝:マフィン
昼:たまごと鮭の雑炊
夜:ささみとジャガイモの天麩羅、おろしポン酢添え

P1100597.jpg


28日のメニュー
朝:マフィン(私はあまいものが必須体質なので^^;)
昼:たまごと鮭の雑炊
おやつ:プリン
夜:豆腐

P1100604.jpg


★前日にピスコルファート(下剤)を5cc飲むのですが、少し多めに飲んで就寝。
…なのですが、私全くコレ効きませんでした!
ゴロゴロもしない、便もでない、なんと不安な一日の始まり(笑)

私は家で2リットルの下剤を飲むことを選んだので、10時半の診察に備え朝6時から挑戦。
しかしまずい、とにかくまずい。
30分1セット500cc+水分250ccを3セット+1セット(便がキレイにならなかったら)なのですが、1セット目45分、2セット目1時間半。3セット目250ccでリタイヤ^^;
でもね、1リットルくらいで便の色はほぼキレイだったの。
食事制限大事です!お便秘さまがついている私でも下剤1リットルくらいでいけそう。

実際診察中も前処理は100点もらいました~!
結局宿便があるとかないとかは迷信なのね…と思ったよ。
実際前日の下剤も効かなかった私、その前の2日間も便秘だったの。
単に便がなかっただけみたいでした^^;(2リットルの下剤でも固形物ほぼでなかったもの)

下剤地獄を少しでも楽にしたいのならば、とにかく食事は大事です。
2つの下剤どちらも下痢のときのような痛みはまったくありませんでした(私の場合)。


★検査ですが、腸の動きを止める麻酔を打って(これが目がチカチカしてしばらく辛かった)、お尻に麻酔の薬を塗って、カメラを通すっ!
痛みはあったけれど我慢できる範囲だったよ。
細いカメラで検査をしてくれたのですが、太いカメラは無理そうねって言われたかな。

検査が終わったら結果を聞いて、会計をして終了。
私は麻酔ナシだったのですぐに解放だったよ~!
お会計は3割負担で診察2回合わせて7000円でお釣りがあるくらい。
結果も異常ナシでした!(詳しい結果については自分用に別記)

帰りに野菜たっぷりカレーを食べたよ^^

zP1100606.jpg


★ここからが意外と大事!
3日間の食事制限から開放された私はやってしまったのです。
暴食を(笑)
検査の日の夜は明け方まで胃炎に苦しみましたとさ;;
ちゃんちゃん。

まだ胃がいた~い;;

P1330788.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/08/30 (火) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA