たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

耳鼻咽喉科攻略中

★2週間ぶりの診察。

あれから声は…出るのですがどうにも裏声がかすれるの。
強く出せばでるけれど、それは喉への負担も大きいよね。
後は、声帯に鼻水が絡まるのは相変わらす。
でも鼻血は止まった感じもある^^
話し声のハスキーっぷりはなくなったので、周りには体調絶好調に思われてます(笑)

と、言うことで2週間ぶりの診察。
薬が少し減って4週間の様子見(睡眠薬化しているタリオンは飲み続ける)。
※カルボシステインがなくなりました。お昼飲まなくていい~♪
検査するまでも無く、声がよろしくない感じは残っているからね^^;
吸入には週2~3で通うように…と。吸入は待たないのでいいけれど。

以上。

…ではなくて本題。
ここの耳鼻咽喉科どうにもこうにも待ち時間が長い。
少しでも短くするのに悪戦苦闘中です(笑)

診察開始30分前から受付開始なのですが、ほぼ受付開始時刻に到着で2時間待ち。
普通にぷらっと立ち寄ったら2~3時間。
曜日的に月曜日を外してみても変わらない。
いつもは午前中に行くので、午後から行ってみたらもっとひどいことになっていた;;
やっぱり並ぶしかないのかな?
いやでも並ぶなら2時間待ってもあまり変わらないかも…そんなことを考えています。

まぁ待ち時間外にでていてもいいのだけれどね。
買い物でもする方向に切り替えたほうがよいのかしら^^;
もう少し喉が元気になったら向かいにカラオケ屋さんあった気がする(笑)


★私の話し声にも問題があるのでしょうね。
お腹から腹式呼吸で声を出して声帯に負担をかけない発声をトレーニング受けて身につけたほうが…と言われてしまったの;;

私の声ってキンキン声な上、声量があるので、それを抑えようと体に響かせないように喉だけで話してしまう癖はあるの。でも、どうしたら脱出できるのかもわからない。

トレーニングにも行ったことあるけれど解決しなくて、また先生探しするのめんどうでね。
今は、かえたんの病院代が普通じゃないので、そんな余裕もないのだけれどね^^;
歌うも難しいけれど、話すも難しかったら(・x・)こんな感じだよ;;

P1110182.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/11/02 (水) 】 体調のこと | TB(-) | CM(4)
★ヤカン先生
ハキハキした発声なら心当たりがあります。
私の仕事は声を使う仕事なので、そのように発声する癖がついてます。
仕事中は天職だねって言われるけれど、これで7~8時間は正直辛いです。
なので、相当負荷がかかっているなぁとは思っていました。
今の発声ではない方法で、声を明るく前に飛ばせるのなら身につけたいものです。歌とは別物なのですよね。

ミドル高音は気をつけてるのですが高すぎてハイラリになってしまう場合と、意図的にそうしている時(細く響かせたい時と強く尖らせたい時)があります。

私の場合、小さな頃から家の中でよく歌っている人なのですが、家の中では裏声の小さな声(ファルセット)なのです。
ミドルも裏ですが、家で歌うようにカラオケで歌うと声の張りが無くて…それでいいと思うんだけれど、それが気になっちゃうというか^^;
家の裏声を録音してみると何かしらの答えに出合えるかもしれませんね。
あーそうなると録音する機械と再生する機械がほしい。今はPCで音楽再生・コンデジで録音なのですもの^^;考えてみようっと。
【 2016/11/02 (水) 】 編集
んと・・・
喉声かというと・・・恐らく喉締め声ではないと思うんだよね。
ミドル高音では若干ハイラリ気味の時もあるとは思うけど・・・
おそらく「ハキハキした声」なんだと思うのです。それ故に負荷が多いみたいな。
実は拙者もその傾向が強いっていうか・・・マイクに言葉をぶつけちゃうようなタイプで、最近はビンゴに子守唄を「ふんわり声」で歌うようにしてたら治ったんす。あとカラオケ屋さんにいけないので大きな声を出せない環境でしっかりマイクに声を乗せる練習をしました。うささんも気が付いてると思うんだけど、最近の自宅での録音は非常に小さな声で歌ってるものです。声が途切れたり震えたり言葉になってなかったりしないようになってるはず!キリッ で・・・最近は負担が少なくなり、息に声を乗せられるようになったので抑揚が戻りました(◎_◎;)
【 2016/11/02 (水) 】 編集
★ヤカン先生
こんばんは。
耳鼻科の先生の前では当たり前ですが歌うことはないので、普段の私の話し声に注意が入っているのかな?と思っています。
歌うときも喉声なのかな?と思うのですが、私正直なところ喉声が何かもよく理解できてないの^^;

今、声帯痛めてもう精密採点はひどいことになっているので、息の合うトレーナーさんに出会えるならスコアのことは抜きで習ってみたいです。

そうそう!センス=いらないモノと思っている先生が多すぎです。
私はセンス=個性だと思う派なので、違うなら納得いく説明がほしいのでよ。説明もできないのに強制されるのはどうしても苦手で^^;(私、何事も自分が納得いかなきゃ手をつけたくないめんどくさいタイプなの)
説明に納得ができれば我慢することもなく信頼できるので、話し合いをしっかりしてくれる先生が好きですね。

ボイトレの先生探しはきっとかかりつけ医探しくらい難しいんだね;;
【 2016/11/02 (水) 】 編集
これは難しい問題だよね
今の発声を変えるってことは・・・
どんな素晴らしいボイストレーナーについたとして、しばらくの間は精密採点の各種項目の点数が下がるだろうし、現状と同じ程度の点数まで上がる保障は無いからなぁ・・・95点以上は採点のセンスの問題もあるだろうし(◎_◎;)
そのセンスは要らないものと思ってる先生の方が多そうだしね。だから先生でも点数でないって人多いのだろうし、採点を否定する方が多いわけだよね。
そこをうささんが我慢できるかどうかにもかかってると思うぞぃ。
【 2016/11/02 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA