たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

秋のおいしいもの

★ティアママさんから今年もおいしい秋のごちそうをたくさんいただきました♪
お庭で採れた柿やシークワァーサーは本当にごちそうなのですよ^^
レモンも嬉しい!
お酢が存在しない我が家では酸味はレモンなのですもの(ポッカレモンも香りがなくて苦手なので、いつもレモンを買ってくるの)。

ティアママさん毎年ありがとうございます~^^

P1110321.jpg


★私の大好きな五家宝もいただいちゃいました!
たくさん入っている♪…のに数日で食べちゃった^^;

箱の底に残った黄粉と別袋で付いていた黄粉は後日お団子を作っていただこうと保管中。
かえたんが狙っているのだけれどね(笑)

P1110299.jpg

P1110298.jpg


★道を歩いた居たら、空からうんが降ってきたようで、ジャケットが丸洗いになりました。
真冬のコートにはまだ早いし、パーカーでがんばる数日間!
運も降ってきますように^^

P1070611_20161112234642044.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/11/13 (日) 】 頂き物など♪ | TB(-) | CM(6)
★イヴまま様
こんばんは♪
お庭で柑橘が実るのは羨ましいですよね^^
北海道は実らないですものね。
この季節に本州を歩いているとみかんや柿が実っているお家がいっぱいで、ついつい人様のお庭を真剣なまなざしで眺めてしまいます^^;

レモンは何かとつかうことの多い万能果実ですよね!
お水に浮かべておいてもおいしいですし、ポン酢を作るときにも使いますし。
サラダのドレッシング作る時は必須ですし^^
私、柑橘が大好きなので、香りを楽しむだけでもしあわせになれます^^

五家宝は大好き!初めて食べたときは感動でしたもの♪
大きな箱でいただいたのに、1週間かからず一人で食べちゃったのは反省ですね^^;運動しなきゃです(笑)
【 2016/11/13 (日) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
毎年秋になるとお庭で収穫された秋の恵みを届けてくれるのですよ^^
私はお言葉に甘えて楽しみにしていたりなのです♪

私はきなこ棒を食べたことがないので、きなこ棒のお味がわからないのですが、五家宝は甘くてもちもちしていておいしいですよ^^
ついつい手が止まらなくなります♪
かえたんは黄粉の味を知っているので狙っていますよ(笑)
それはもう真剣です^^;
【 2016/11/13 (日) 】 編集
★ヤカン先生
こんばんは♪
加須にお友だちがいるのでヤカンさん地方には何度かお邪魔したことあるのですよ^^
毎年この季節になるとお庭で収穫された秋の恵みを我が家にも届けてくれるのです♪
五家宝は熊谷にもあるようですよね。
私は熊谷の五家宝はまだ食したことがないのです。
加須の五家宝、とってもおいしいですよ^^
かえたんも黄粉を狙っています(笑)
…黄粉棒は食べたことがない。今度駄菓子屋さん覗いてみます^^
【 2016/11/13 (日) 】 編集
こんばんは うささん
お庭で柑橘系が実るなんて
羨ましいですねーー
私もレモンは国産のものを買いますよ。
レモン大好きなれもんにいたんが
いなくても
やっぱりレモンはきらせないです。
五家宝も美味しいですねー
ビタミンときな粉で
ますます女子力アップですね(*´▽`*)
【 2016/11/13 (日) 】 編集
お庭で とれたもの なのですね。
これは また 新鮮で おいしそうだ!
嬉しい いただきもの ですねっ。
五家宝って いまだ いただいたこと なくって…
すでに コメント 入ってるけど なんだか きなこ棒 な イメージ でした。
かえたんも いただきたく なっちゃうよね〜 うふふ
【 2016/11/13 (日) 】 編集
おお不動岡!?
加須も五家宝名物だったのね(^▽^;)
不動岡は近所なのに知らなかったす!
五家宝美味しいんだよねぇ!
拙者が知ってるのは五家宝といえば熊谷で梅林堂なのかと思ってました。
口の中のもっちゃもっちゃ感ときな粉のパラパラ感がたまらない・・・。
駄菓子屋さんの”きなこ棒”を食べると五家宝を思い出すのだけど全然別物なんだよね。何故か五家宝食べても”きなこ棒”は思いださないけど(^▽^;)

【 2016/11/13 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA