たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

かえたんの眼圧維持1周年

★かえたんの眼科通院25回目。
昨日は2017年の病院初めでした。

気温が低いため行きはJRを使ったのですが、寒波の影響の散歩不足のため、かえたんの不満が大爆発。病院でバックに入りたくないと盛大にガルガルごねられちゃいました^^;
なので帰りは北大経由。

P1110803.jpg


★検査結果は。
右目17・左目12!
左右の差が大きいものの数ヶ月振りくらいに少し下がりました♪
これで高眼圧症の診断を受けてからの眼圧維持1周年が確定です^^
2年目もどうかどうか現状維持ができますように…。

しかしですね、かえたんの左目の瞼にぷっくりしたできものができちゃったの。
これは、普通の動物病院に診察に行かないとだね;;

P1110855.jpg


★うちのかえたん。
先日実家でたくさんの牛肉をいただいたのですが、消化できなかったみたいで次の日の早朝みんな吐きました。もう胃もお年なのかな?!消化のよいものにしてあげないとだね。
吐いた後はお腹空いたアピール一日していたので安心なのだけれどね^^
今は食欲もりもり、いつものかえたんです♪

P1110827_20170126004345775.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2017/01/26 (木) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(16)
★イヴまま様
こんにちは♪
ありがとうございます♪

かえたんの目、現状維持で1年を迎えることができました。
これからもできるだけ長く目が見える状態であることを祈りつつ、私にできることを毎日がんばりますねっ^^

かえたん、あまり外ではがるがるすることないのですが、この日はしちゃいましたね。外の空気を吸いたかったのだと思います。
普段、寒い日はあまり歩かないのですが歩いてましたもの^^

まだまだ寒い日は続きそうですね。
私も風邪には気をつけて過ごしたいと思います^^
イヴままさんご家族の皆さまもお気をつけてくださいね。
【 2017/01/28 (土) 】 編集
★bongo様
こんにちは♪
ありがとうございます^^
今は安心ラインをキープしてくれています。
日々できることをしっかり行って、日々注意深く観察してあげたいと思います。
2年目も現状維持ができること祈りつつ…

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆
【 2017/01/28 (土) 】 編集
こんにちは うささん
わぁ かえたんのおめめ
現状維持でしたかーー
嬉しいですね。良かった良かったー
これからも維持してくれますように
願っていますよ(∩´∀`)∩
雪の北大構内は一段とキレイですね。
寒さの中お疲れさまでした。
かえたん、がるがるしちゃったのー?
食欲も戻って雪の匂いを感じて
元気いっぱいになったかしら。
うささんもお風邪に気を付けてくださいねー

【 2017/01/28 (土) 】 編集
おはようございます!
かえたんの数値ひとまず 安心なラインですね
まだまだ 注意深く見守ることが必要かもしれないけど
現状維持が続くようにお祈りしてますね!

あったか~いコメントありがとうございました 
これからもよろしくお願いしますね (^_-)-☆
 
【 2017/01/28 (土) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
今回はダメかなぁと思う仕草をする日もあったので、ほっとしました。
ありがとうございます^^
かえたんのぷっくりさん、何か雑菌が入ってしまったのだと思うのですが、大きくはならないので様子見中です。

今時期の北大は真っ白です。
新雪が積もった晴れの日はキラキラしていて綺麗なの。
ポプラ並木の周りは冬は雪原になるので一段と綺麗な季節かな?!と思います^^
【 2017/01/28 (土) 】 編集
こんにちは♪
かえたんの眼圧、ひとまず安心なさったのではないでしょうか??^^
メインブログにも、お邪魔してきたのですが
青い空と、ポプラ並木のお写真、とっても素敵ですね*^^*
かえたんの、ぶっくり・・気になりますね・・・・
小さくなってくれると、いいですね^^!
【 2017/01/27 (金) 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
ありがとうございます!
2年目も目薬持ってかえたん追いかけますね(笑)
注させてくれるのでそんなに大変ではないのだけれどね^^

お肉食べ過ぎて吐いちゃいました。
せっかくの牛肉だったのにね!
でもね吐いたら速攻元気♪消化できなかったみたいです。
人もワンコも一緒だね。
みんなでゆっくり年を重ねてゆきましょうね^^
【 2017/01/27 (金) 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
発症してしまうと治ることはないといわれているので現状維持で満足です^^
ホントは薬がもう少し安定してきいてくれるといいのだけれどね。
欲はいいません。かえたんの目が見えていてくれれば^^

お互い小さな変化に気をつけてあげながら、ゆっくりゆっくりと長生きしましょうね。
私も日々のかえたんの様子に気を配りながら過ごしたいと思います。
大事な家族ですから^^
【 2017/01/27 (金) 】 編集
良かった~~o(^^*)o
かえたんちゃんのおめめ、検査結果が良かった様で
良かったです~~~o(≧▽≦)ov-238
2年目もきっと大丈夫!!
だって、かえたんちゃんも、うささんも頑張ってるもの!!

かえたんちゃん、お肉はいちゃったんですね(;m;)
家のもよくやってますよ・・そして食べてるけど(^^;)
反芻?
にんげんも段々脂っこいものとか受付けなくなってくるけど
ワンコもなんですね・・・
でも元気でよかったです(^v^*)v-238
【 2017/01/26 (木) 】 編集
現状維持、年齢から考えると充分満足な結果かもしれませんね^^
もちろん、改善されていれば なおベストですが。

人間も犬猫も年齢と共に、どう健康を維持するかがとても大切になりますね。
人間は自分である程度コントロールできるけれど、
犬猫は隠したがるようになるので、よぉーく観察しなくっちゃと
自分に言い聞かせています。
我が家の猫、15歳を過ぎましたもの^^
【 2017/01/26 (木) 】 編集
★sae様
こんばんは♪
ありがとうございます!
最近ちょっと調子がよくないことが続いていたので心配だったのもあり、ほっとしています^^
かえたんも13歳、人で言うと70歳近い年ですものね。
まぶたのできものは心配ですが、大きくならないので様子見中です。
お腹は、吐いた直後から食欲全開だったので、こちらは何も心配なさそうです^^
【 2017/01/26 (木) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
現状維持1周年です!
半日でダメになる子もいる病気なので、ほっとしました^^
これからもそのドキドキ感との戦いは続くのですが、できるだけ長く現状維持できるようにできることを頑張ります。
いつもありがとうございます^^

ぷっくりさんはものもらいみたいな感じに思えます。
腫れ引いてきてくれること祈りつつ。

かえたんも私が加減してあげないといつまでも食べ続けるワンコですよ。
食いしん坊はイイコト♪
食べなくて困っている飼い主さんもいらっしゃいますものね。
年を取ると体の変化がでてくるのは人間と一緒ですね。
ゆっくり上手に付き合ってシニアライフを楽しみたいと思います^^
【 2017/01/26 (木) 】 編集
★ヤカン伊右衛郎様
こんばんは。
ものもらいのような感じがするのですがここ数日腫れています。
年を取ると麻酔時のリスクも高まりますものね。
大きくなるようなら病院で診てもらってこようと思っています。

ビンゴ君大きい時は辛いね。おめめが真っ赤なのは人でも辛いですもの。
小さいままで居てくれる日々が続いてくれますように。
【 2017/01/26 (木) 】 編集
こんばんは^^
かえたん、現状維持で良かったですね^^
ワンちゃんも人間もシニアになると
色々都合が悪くなるのは同じですね。。
まぶたのでき物も気になります。。
食欲があるから大事ないのかな・・・
【 2017/01/26 (木) 】 編集
おお〜 現状維持 ですか!
まずは ほっと 一安心 ですね。
この状態を 維持できるように のんさまと お祈りしてますねっ。
マブタに ぷっくりって… 人間さんで 言う ものもらいみたいな ものかしら…
なにごとも ありませんように!
お腹の状態も 若い頃とは 変わってきますよね。
まぁ のんさまの場合 食いしんぼなわりに 食が ホソいので
あぶらっこいもの 食べ過ぎると げぇしちゃうのは
ちいちゃい頃からの ことなんですけどねぇ。
本犬 自覚ないから 私が 加減したげないと すぐ 食べ過ぎちゃう…
お互い 体の変化と じょうずに お付き合いしていきたいですねっ
【 2017/01/26 (木) 】 編集
涙腺かな
ビンゴもぷっくりあります。大きくなったり小さくなったり・・・
切除が危険なお年頃(麻酔がダメらしい)になってからなので治療はしてないのですが大きい時はおめめまっかっかっす。
【 2017/01/26 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA