たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

かえたんの眼科通院28回目

★かえたんの眼科通院28回目。

今年に入って続いたグレーゾーンでしたが、とうとう次の治療に進むことになりました。
眼圧は右目30(左は14)。
犬の眼圧の正常値は25以下といわれているので、完全にアウト。
前回は20でしたが(ここ半年くらいは20前後だったのね)、
正直もう少し緩やかに上がってゆくものと思っていました。

とりあえずは現在使用している眼圧を下げる薬ラタノプロストを一日3回に変更。
それで1週間様子見て再検査です。
この薬1本4000円ほどするのですが、これでダメなら1本8000円の薬を挑戦する事に。
※一日2回で1本1ヶ月です。
全部で5種類の目薬を使っているかえたん、私は頑張って働かないとです;;

ドライアイも別の治療法を試す話あるのですが、さすがに費用的に厳しいですと伝えました。
目薬1本15000円って言うのだもの。
※かえたんの左目はドライアイで涙が全くでないの。

なんて、ちょっと突きつけられた色々な現実に愚痴ってしまいましたが、頑張って働くのです。
それよりも、いつかは失明する現実に今はちょっと心が沈んでます。
それが、かえたんの運命なのだから沈んでいても仕方ないのだけれどね^^;
左目もあるし(ドライアイの影響で視野は半分なのだけれど)、他は元気だしね!
それに運のいいこともある。
緑内障は片目に発症してしまったら、もう1つの目も発症する可能性が高いのですが、かえたんの場合水晶体のズレが原因の可能性が高いので、左目は大丈夫かもしれない。

ここ数日、気持ち悪そうにしたり、吐くことが多かったかえたん。
眼圧が原因かもしれないとのこと。
いつもと違って(いつもは数日調子悪いもの)吐いた後元気だなぁ…とは思っていたの。
出すだけ出したらごはんちょうだいって言うしね。
まれに眼圧が上がることによって気持ち悪くなる子がいるらしい。
人間さんでは多いみたいだけとれ゛、ワンコでもいるんだよ…とのこと。

それにしても眼圧。
上がりだしたら止まらないイメージが強すぎて、いいことを考えられない。
そんな今でした。
春になってたくさんお外連れて行ってあげたい。
春爛漫が終わるまで右目も見えててほしい。
大好きだった初夏のよさこいソーランの観戦は今年は難しいかな。
祭りの音だけでも聞かせに連れて行ってあげようかな。

P1120220.jpg


★ここから先はひどい愚痴をこぼしています。

昨日は頭に来すぎて寝れなかった。
私は気は短いのだけれど意外と冷めるのも早いので、普段は冷めてしまえばどうでもいいかなって思えるんだけれど、まだイライラして仕方ない。
ちなみに、原因は1つではなく、積もったものがそこで爆発しただけ。
そして一番の原因は数日前に、私のお友だちに絡んだありえない言葉。
それが今でもはらわた煮えくり返るくらい許せない。

見てほしい、注目されたい…わかるけれどさ、
自己顕示欲の強い人は嫌いなの。
中でも自分を下げて相手に絡むタイプが一番大嫌いっ!
そんなに見てほしかったら自力でその地位を取りに行けっ!って思う。

こんなことでイライラなんてせず、かえたんのために時間を使いたいかな。

かえたん地方、冬に逆戻り。
カート押せると思ったのになぁ^^;

P1120219.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2017/03/23 (木) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(6)
★ソフィー様
こんにちは♪
ありがとうございます。

今日は気持ちよい青空ですね。
北大農場が真っ白い雪原になっていて綺麗です。
これが今シーズン最後の雪景色…かもしれませんね^^
春はもう少しです。

お父さまも眼圧との戦いをされていたのですね。
とても辛いとお聞きします。かえたんもそんな感じの日々なのかな。
季節が落ち着いた頃には、かえたんの眼圧も落ち着いてくれると良いのですが。
ひとまずの目標は桜を一緒に見に行くこと。
毎日の積み重ねを大切にしながら、穏やかに日々を過ごしたいと思います^^
【 2017/03/25 (土) 】 編集
かえたん、お大事にね
久しぶりに眼圧って言葉に 心が反応しました
うちの父が 糖尿病の合併症で 片目を失明したとき
残された目の眼圧が上がった下がったで一喜一憂をしていたことを思い出しました
眼圧が高いときは やはり調子が悪かったようです
幸いもうひとつの目がだいじょうぶでしたが 調子の悪いときは目がいたんでしたようです
これから気候の良い時期になっていくので かえたんも それにつれて体調がよくなってお散歩が楽しめるように願っています

早く雪がやんでほしいですねえ
この天気のアトには きれいな晴れ!!がきっときますよね
【 2017/03/25 (土) 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは。
ありがとうございます。
かえたんが幸せに過ごせるように、これからも毎日を大切に過ごしたいと思います^^がんばりますっ!
【 2017/03/24 (金) 】 編集
★ヤカン伊右衛郎様
こんぱんは。
一緒に居ることが大事ですよね。
先を悲観していても仕方ないので、明るく考えるようにしなきゃ!ですね^^
変なこと考えている時間があるなら、かえたんと一緒に楽しい時間を過ごし、働こうと思います~^^
ありがとうございます♪
【 2017/03/24 (金) 】 編集
かえたんとうささんにとって、
穏やかで優しい時間が過ぎますよう願っています。
【 2017/03/24 (金) 】 編集
一緒に居るってことが
大事なんでごわす。
上手い言葉がみつからないのでごわすが・・・
がんばるでごわす!
【 2017/03/24 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA