FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月

正座椅子とかえたん…と、老いるということ

★去年かえたん亭の身内が腰痛で動けなくなって介護していた1ヵ月半。
その後、我が家には正座椅子がやってきました!

…が、箱から取り出した瞬間からコレ(笑)

P1380796.jpg


★もうねすっかりかえたんの私物^^;
かわいいので許す♪
で、正座椅子を使いたい人が家に居るときは、かえたんとはんぶんこして使ってます。
新しいのもう1つ買ってくるって言っているんだけれど、共同でよいらしい。

P1120872.jpg


★うちのかわいいかえたん。
どうにもお耳がちょっと聞こえが悪くなっているみたい。右かな?左もかな??
ここ10日くらいの話なのですが、呼んでも反応しない(かえたんの必殺技聞いてないフリかもしれない)、帰ってきても反応しない(でも玄関にいるので見えてるよね??)、近所の花火の音を怖がらない。
気のせいならいいのだけれど、なんだか今までと少し違う感じがするの。
おやつだよって言っても反応しないこと多いしね。

指示はすべて手の動作が付くので、従うのだけれど。
もし本当に聞こえていないのなら健気過ぎる。

老いは誰にでも必ずやってくるもの。
私にもかえたんにも。
それは逆らえないけれど、ゆっくりやってきてほしいなぁ;;

写真は若かりし日のかえたんと今のかえたん。
優しいお顔になったね^^

20170724-01.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2017/07/24 (月) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(10)
★k-24様
こんばんは♪
正座椅子のサイズぴったりですよね(笑)
いつも夜になるとここで寛いでいますよ^^(昼は玄関にいるかな)
もう、かえたん専用でもいいのにって思う私ですが、かえたん誰かが使うときはちゃんとはんぶんあけてくれるので、使う側が今のままで良いそうです^^

k-24さんの聴力低下はよくなったのでしょうか?心配です。
私も今時期は鼻の持病とアレルギーの悪化で耳が痛くなったり聞えが悪くなったりします。
かえたんもアレルギー持ちなので、私と同じような事情ならよいのですが、ワンコの場合調べる手段が少ないのが。
右耳は外耳炎が時々悪化してしまうので、その影響もあるのかもしれません。
また、涼しくなった頃かえたんを呼んだら嬉しそうにやってきてくれるといいな。今は暑くて動きたくないお顔しているからね(笑)

ありがとうございます^^
【 2017/07/26 (水) 】 編集
★sae様
こんばんは♪
正座椅子、笑っちゃうくらい箱から取り出した瞬間からかえたんのものです^^
サイズもぴったりでお気に入りの様子♪
かえたん、ワンコ用ベット買ってあげても見向きもしないのに、人用のものは好きみたいで^^

かえたんの老いのスピードが私の想像より早くて、寂しくなってしまうことも多々ありますが、どんなことがあっても変わらず過ごせる環境を作ってあげたいと思います。
夏も落ち着いたらまた長時間お外に居れる季節。
そんな季節を楽しみに過ごしたいと思います^^

ありがとうございます。
【 2017/07/26 (水) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
寂しいけれど、老いとはまだまだ長い付き合いになると思うので、私もがんばらないとです。かえたんもがんばっていますものね^^
今日も元気いっぱい。
それだけで本当はとても幸せな13歳なのかもしれません^^
でも、新しい変化を見つけちゃうとちょっと寂しくなっちゃう現実もあります。

ありがとうございます^^
【 2017/07/26 (水) 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
私も今は週1~2回訪問できるかどうかの生活ですので、
どうかお気遣い無くお願いいたします。
ツイッターもありますしね!(私のツイッター荒れている日も多いけれど)
沖縄はいいですね~♪
1ヶ月くらい癒されに行きたいです。
かえたんも連れて^^

人もワンコもいつかは老いと向き合うもの。
1つ1つ不自由になってゆく姿は気付いたとき寂しいものがあります。
かえたんの場合、都合の悪いことはスルーする面もあるので、そうならいいのですが…花火を怖がらないことは気になります。
それでも今日も元気いっぱい。
家の中を走り回って絨毯をぐちゃぐちゃにしていました^^
まだ、そんな日がしばらく続くこと祈っています。

ありがとうございました。
お姑さんの聴力の回復も慢性化しませんようお祈りしています。
【 2017/07/26 (水) 】 編集
こんばんは☆彡
正座椅子のサイズが、かえたんに、ピッタリ!
こんなに、かわいく、ちょこんと乗っていたら、
はい、これは、かえたんのですと、言ってしまいますね^^

かえたんのお耳は、ここ10日ぐらいと書いてあったので、
もしかしたら、何か、炎症をおこしているのかも
もし、そうだったら、また、聞こえるようになるよね。
昨年、私も、左耳の聴力低下で、困りました。
だから、かえたんの気持ちが、少し、わかるような気がします。
どうか、また、聴力がもどるように願っています。


【 2017/07/25 (火) 】 編集
こんにちは^^
正座椅子にちょこんと座る可愛いかえたん^^
もう老犬だなんて信じられない・・

人もそうだけど、「老いる」って
身体が不都合になり、出来ない事も多くなります。
それでも、ゆっくり毎日を楽しみましょうね♪
美しい季節の移ろいと共に^^


【 2017/07/25 (火) 】 編集
普段 ずっと 一緒に 過ごしているからこと
ささいな 変化にも 気づいて 不安に なってしまいますよね。
寂しいこと だけど 老いは 誰にでも やってくるもの…
じょうずに お付き合いしならが ゆっくり 年を 重ねてほしいですね
【 2017/07/25 (火) 】 編集
かえたんちゃんの(?)正座用の椅子、いいなあ~
こんにちは~~(^0^*)ノ
御無沙汰してます~~!!
ごめんなさい、なんかもう
よくわかんないけど忙しくて精神的に余裕が無くなってしまって、
なかなかお邪魔できなくて
すみませんでした~(´Д⊂。
昨日までは自分のブログを開くのも億劫だったんですけど
どうも峠は越えたようで
今日は大丈夫そうです!!!良かった~\(^0^*)/

かえたんちゃん、
お耳の聞こえが悪くなっちゃったんですね・・・
家もお姑さんが手術後に
いきなりほとんど聞こえない感じになっちゃって
とっても困ってるんですけど(中耳炎だそうですが慢性化しそう)
耳も目も聞こえている。見えている。って
当たり前のことが衰えてくると
どんなにか大切な普通だったのか・・・っていうのが
痛いほど分かりますよね・・・

かえたんちゃん、お耳が聞こえていると良いですね。
そして、もしも聞こえが悪くなっていたのだったら
少しでも改善されますようお祈りしています・・・
【 2017/07/25 (火) 】 編集
★非公開コメント様
こんにちは♪
ありがとうございます^^
ゆっくりゆっくり時間が流れてほしいと祈ります。
優しい時間になるように優しい空間を作っていきたいと思います^^
【 2017/07/24 (月) 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/07/24 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ