たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月

体調と歌のお話

★先日より、薬を大きく変更しました。

2016年の秋に声帯浮腫になって以来、2018年2月まで耳鼻科に真面目に通っていたのですが、最後の診察の時に「もう喉には異常はない」って言われたのね。
それでも、声が出なくなる現象は悪化するばかり。

特に2017年12月以降からひどくなって、全くでない日もあるの。
(音痴で声もよくないけれど)歌いたいから頑張って通っていたのにね。

歌うに関係する部分の持病について。
私の身体は生まれつきアレルギー体質なので、1年を通してダメな部分はダメなの。
慢性鼻炎(副鼻腔炎・後鼻漏)と気管支炎が主な症状で、前者は1年中良いときがない。
逆流性食道炎(胃酸過多による慢性胃炎)は、ここ2~3ヶ月悪化してて、寝てるときにもむせて起きてしまうし、口の中が一日中酸味を感じる日もある。それでも、これも若かりし日からずっと繰り返していること。
後は、今は口腔内の炎症がちょっとひどいかな。
これは原因不明で、子どものころから免疫力が落ちると口内炎だらけになるのね。

でもね、これらってずっと付き合ってきたことで、全部の症状がまとめて出ることがあっても、歌えなくなることってなかったんだよね。
そして、上記の持病に関しては、薬にそんなに頼らなくても生きてこれたのね。

なのに、ここ1年半はずっと薬を飲み続ける日々。
耳鼻科の薬の副作用が辛くて、気付いたらその辺で寝ていることも多いんだよね。
それでもよくならない、悪くなる一方に感じるのね。


★それで、見方を変えて半夏厚朴湯をとりあえず1週間試してみることに。
まだ喉には何かある感覚と痛みが続いているのだけれど、試してみて、変わったことは…歌っているときに汗が出るようになった!
この当たり前のことが全くなくなっていたの。
私の動画見たことある人はわかると思うんだけれど、あれでもほぼでないの。
ただ歌っているだけで暑いって思うの久しぶり^^

後は、どう気持ちを持ち上げても家で歌えなくなっていたのが、少し歌えるようになったかな?
ここ最近は歌っている感覚もなくなりつつあったものね。
心も身体も限界でバラバラになっているの、どこかで感じていたのに見ないフリしてたから。

精神のお薬だから、気の持ちようも大切ね。
よくなるといいな^^

でもね、肺活量がありえないくらい落ちちゃっててですね。
あー、なんかあちこちもダメになっててね(呼吸や喚声点の移動を維持する力)。
無事元に戻れることになっても、体力つけるのはまた1からコツコツだね^^;

P1130498.jpg


★私のように自分の歌に自信がなくて、周りの意見を鵜呑みしちゃう人へ。
危険だから今すぐやめてほしい。

趣味でカラオケするレベルなら、歌うことに正解なんてなくて、自分が歌いたいものを目指せばいいだけのお話。今はそう思う。
それが、裏声でも地声でも、音程大きく外していても(え?!ここはダメ??)、楽しければいいんじゃないのかな。
楽しくなくなってしまったら、全てがなくなってしまう。

歌って、競い合うものじゃなく、楽しむものだって、私は思うから。

それでも誰かと一緒に行くと、自分が音痴であることや否定的なこと言われちゃうと気になるから、私は好き勝手できるヒトカラが好きかな^^
音程は反復で強化しても、元々の声質はそう変わるものじゃないものね^^;
それでも、小さなころから全身で歌うのが好きなのね♪

P1140015.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2018/03/01 (木) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★ヤカン先生
こんばんは♪
音程や滑舌も大切なのだけれど、何よりも大切なのは楽しいことだよね。
公開すると否定される言い方されることも多くて、1つ1つ真に受けちゃっていたら、色々かみ合わなくなっちゃった感じ。
そして、そのほとんどが私のために言ってくれている訳ではなかった現実。

それでも、音程はほしいけれどね!ああ音程…って昔から言ってるものね。

抜けのよい声は気持ちいいね^^
私はキンキンするからうるさいって言われても、裏声よりに響く声のほうが自分らしいかなと思う今日この頃です^^
でも、今は出ないのよね~;;何かが詰まっている感じがして抜けないの。
まったり、楽しく向き合います♪

いつもありがとうございます^^
【 2018/03/02 (金) 】 編集
やっぱりねぇ~・・・
何よりも歌ってて楽しくない瞬間はイメージ通りに声が出ない出せない時だよね。最近では歌が上手とか点数が出るとかそういう為のボイトレじゃなくて、イメージ通り歌える為のボイトレかなぁ・・・。イメージ通りっていうか気持ちよく声が出せるって感じ(精密採点のコメントで抜けの良い声ですねって出る時のイメージ)スカッと気持ちよいでごわす(・・;)

【 2018/03/02 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA