FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月

エアコンの取り付け…前編

★今日の記事は…大分愚痴ってます。ごめんなさい。
苦手な人はここまででお願いします。

00P1420583.jpg


★先日、かえたんの手術後の体調に備えてエアコンを購入した我が家。
本来なら今日取り付け完了する予定でした。

が、今日は見積もりでおしまい。

大型家電量販店にて購入したのですが、この時も店員の対応に頭にきたのね。
機種を決めるのに1回、購入に1回…と計2回お邪魔したのですが、まず1回目と2回目の対応が違いすぎる(対応したのは同じ店員)。
機種を決める際にはにこにこ愛想よくイイコトばかり述べる。
工事費は込みなのか?という質問にも"込み"ってしっかり受け答え。
たしかに合っているのだけれど、そのときに他にかかる費用は説明するべきでは?
結局は事前に勉強してない私が悪いのだけれどね。それは自分でもよくわかっている。
でも、こういう売ればいいって態度の店員私は苦手。

2回目購入の手続きが終わった後から、他にかかる諸経費について説明が始まる。
でも、お茶を濁すように具体的金額は言わない。
一度目とは違い愛想もよくない。
工事の見積もりをしなければ諸経費の金額がでないのはわかるのだけれど、その見積もりは先に「するorしない」を聞かれる。

見積もりの日も工事の日も時間指定ができないとのことで、どちらも丸一日空けていなければならない状況。

なので見積もりはナシで工事に取り掛かれるの?と質問したところ、必要なものは業者が持ち歩いているから、それは可能とのことで(見積もりは事前に金額を知りたい人用、そんな言い回しに私には聞こえたのね)、見積もりナシで工事に来てもらうことに…手続きをしたのです。

で、何をするといくらかかるだの、長々と言うので(私はまわりくどく話されるのは面倒になるタイプ^^;)…結局最悪の事態を想定していくら用意しておけばいいの?と言って出てきた答えは、何かあった時にために5万くらいは用意しておいてって。
そんなにかかる可能性があるのなら、最初の購入前の工事費の話ふったときに言ってほしいよね。

と…かなり頭にきていたものの、かえたんために一応契約したのね。

P1400248.jpg


★工事予定当日。
担当の業者さんから、必要なものの準備があるので、先にお家の中を見せてもらえませんか?と連絡。

私ば把握している部分としては、室内機と室外機を繋ぐ穴はある。
エアコン専用のコンセントがさせるであろうと思われるものはあるけれど、カバーがかかっているのでコンセント自体はなく、そこには工事が必要であること。
室外機までのケーブル(?)の長さは4m以上あると思われること(追加料金がかかる)。
室外機のケーブルにはカバーをしてもらうので、そこは別途費用がかかること。

これは、家電量販店の担当者さんにも伝えていたこと。

実際に見てもらうと、専用のブレーカーが無い!との話に。
エアコンは専用のブレーカーが必須なんだって。

我が家はエアコンのコンセントになる部分と、ブレーカーに繋がっているであろうケーブルを発見したので、そんなに大掛かりな工事にはならないのだけれど、業者さんのお話では専用のブレーカーが無い場合、家の中にケーブルを引っ張らないとダメらしい。

そうなると家の中に穴を空けたりしなければならないような場合もありえる。
実際に我が家に繋がっているケーブルがなかった場合、ドアの木の部分に穴空けないと厳しいって話もでて、それならエアコン返品したいって思ったもの。事前説明なく家に穴をあける可能性があるなんて私にはちょっとありえなかったの;;

そうはならなくてよかったけれどね^^

で、業者さん側にてブレーカー周りの純正部品の用意があるので、工事は後日に。

00P1140561.jpg


★業者さんは何も悪くないから、大変だねってお話をしながら作業をしていたけれど、余計に費用がかかりすぎるととか、1日で終わらないこととか、怒られること多いんだって。
売ればいいって対応は末端を苦しめるよね。
エアコンの取り付け工事依頼で混んでいる中、もう一度来てもらうのも申し訳ない。

北海道のお家は初めてのエアコンな家庭も多いのだし、エアコンを付ける様にできてないお家も多いのだから、販売の前に見積もり…しないとダメなんじゃないかな?
もしくは、ちゃんと販売店は、注意事項としてお伝えもいるんじゃないかな?

と、思った私でした。

業者さんがいい人だったのが救いだけれどね。
あ、でも…ワンコは苦手とのことでした^^;
かえたん残念!

我が家のほぼエアコンが取り付けられる準備が整った家でも追加料金27000円でした。
お外のカバーがちょっと長いのでお高い部分もあるけれどね。

P1140574.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2018/07/03 (火) 】 買い物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。