FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

かえたんの目の腫れ…その後

★我が家のかえたん12日の夜に急に右目の下瞼がぷっくりと腫れる。
次の日には破裂、中から膿がどろっと。
痛みも強くあるみたいで、なかなか触らせてくれない。

眼科に行こうにも眼科は14日までおやすみ…ということで眼科以外のかかりつけ医に。
で、抗生物質の飲み薬を処方してもらい、近いうちに眼科に行ってきてくださいね…と。

ここまでが前回のあらすじ。

P1150155.jpg


★眼科の先生は15日に戻ってきたのですが、15日は予約診療の合間を開けることが難しく、かえたんの状況も少し落ち着いていたので17日の最終診察に入れてもらいました。

最後の診察だったので、かえたん大好きな看護師さんにたくさん遊んでもらってご機嫌♪

腫れもののほうは、一通り調べてもらったものの、緑内障の手術後の経過も順調に進んでいるように見えるし、眼科的な異常は見当たらないとのこと。
もしかすると、歯のほうからきているかもしれないので、もう一度かかりつけ医に行ってきてください…と。

奥歯の歯肉が腫れると、目に症状がでてしまうことが多々あるらしい。
電話でかえたんの症状を聞いた時にも、その可能性が一番高いのでは?と感じたそう。

一応目やにが多いので…と、いうことで点眼薬の抗生剤を処方してもらい帰宅。

P1150176.jpg

P1150144.jpg


★18日、早速かかりつけの病院へ再訪。
担当の先生はおやすみ中なので、違う先生に診ていただきました。

かえたんは元々歯肉炎があるからね…
とのことで、前回と同じ抗生物質ビクタスを2週間分処方してもらい帰宅。

長期戦になる場合もあるので…とのこと。
雪が降るとどっちも病院も一気に遠くなるので雪が降る前までによくなりますように。

写真の通り、かえたんは元気ですのでご心配なくです♪

P1150182.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2018/09/18 (火) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(4)
★イヴまま様
こんばんは♪
ありがとうございます^^

びっくりしました!
短時間で何事もなかった目がパンパンになってしまうのですもの。
痛みが強かったみたいで、かえたんもかわいそうでした。

今もまだ痛みはありそうな感じですが、腫れは引きました。
引き続き投薬と点眼がんばりますね^^
【 2018/09/21 (金) 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
ありがとうございます^^

ルー君もありましたか…
歯肉炎が目に影響するなんてびっくりでした。
緑内障の時は一度も痛い素振りをしたことのなかったかえたんなのですが、今回は痛いみたいでまだ触らせてくれません。
それでも、少しずつよくなっていると信じて、投薬と点眼に励みます^^

ルー君はずっとかえたんと私の心の大先輩です^^
【 2018/09/21 (金) 】 編集
こんにちは うささん。
目の下の破裂・・・
びっくりしたでしょう。
かえたん、痛くて可哀想でしたね。
どうぞどうぞお大事になさってくださいね。
【 2018/09/20 (木) 】 編集
こんばんは
かえたん 大変でしたね
歯肉炎からの腫れはルーくんが2回経験してました
でも 破裂はしなかったですよ
痛かったでしょうに ・・・
頑張れかえたん!
【 2018/09/19 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA