FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月

歯根破折

★お正月休みも終わるころ、朝起きたら歯に違和感が。
何もしないときは何も感じないものの、噛み合わせると少し痛い。
これは…やってしまった感しかなかったり。

私の通院している歯医者さんは完全予約制。
電話したときには土曜日まで空きがないとのことだったので、痛みもそんなになかったし(痛みがでても痛み止めで楽になれる程度)、土曜日でいいですよ~♪と土曜日の朝一の診察で予約。

しかし木曜日から痛みが急激に悪化。
金曜日には鎮痛剤を飲んでも3時間くらいで痛みが強くなる。
うっかり痛む歯に触れてしまったものなら飛び上がるほど痛い。
歯医者はギリギリまで行かない歴史のある私の虫歯でもこんなに痛かったことないのに。

しかしごはんはしっかり食べる←私の数は多くない褒められる部分(笑)

P1150898.jpg


★レントゲンを撮ったら根の先に大きな膿のかたまり。

しかし先生…歯には神経がないので麻酔はどうしますか?って。
触れるだけで痛いのに麻酔無しは無理です、と私。
先生の話では、再根管治療時には麻酔無しで治療する人が半分くらいなんだって。
痛みに強い人もいっぱいいるのね。

私にはそれは無理なので。
麻酔をしっかりしてもらい、いざ蓋を開けて根の状態を見た瞬間、割れてるね…と。
パッキリいってしまったみたいです。

抜かないとダメとのことなので、そのまま抜いてもらいました。
癒着していたみたいで、少し時間がかかったかな。

P1150902.jpg


★痛み止めと化膿止めと炎症を抑える薬をもらって帰宅。
今まで親知らずを含め5本半(※)抜いているけれど、一度も帰宅後には痛みが出たことないの。
※今回の抜歯含む、1.5本が歯根破折。

なのに今回はちょっと腫れて痛いかな。
早く腫れ引くといいな…。

私はご飯も食べて元気です。
木曜日から土曜日までの痛みに比べたら全然ゆるゆるだしね♪

P1440444.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2019/01/12 (土) 】 体調のこと | TB(-) | CM(2)
★かじぺた様
こんばんは♪
お返事が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます^^

麻酔の確認をするのは、中心部の歯医者さんなのもあるのかな?と思います。
そのままお仕事へ行く方も多いですしね。
私の周りでも我慢できる範囲では麻酔しない派の人も多いので、なんとなく気持ちはわからなくもないのです。

私が痛みにはあまり強くないことは知っているので、意思の疎通はなっているので大丈夫ですよ♪

結果的に抜歯になってしまい、かなりの量の麻酔をしたのだと思われます。
しばらく違和感が続いてました^^;(抜歯になった歯は、元々麻酔が効きにくい歯なのです)

まだ血が止まらなかったり、腫れは残っているものの、ごはんを食べたりはできるので、ご心配なくお願いします^^

コメントいっぱい、ありがとうございました☆
【 2019/01/20 (日) 】 編集
うわあ・・・・・
大変でしたね~~~(;Д;)
歯の痛みは本当に辛いですからね・・・
え・・?
麻酔ナシ???マジですか?!!
私の行ってる歯医者さんは(3ヶ月ごとに掃除とケアに通ってます)
もう神経質なほどに患者の痛みに敏感な方で
ほぼ、どんな治療でも麻酔するし
少しでも痛そうな表情をすると本当に敏感に感じ取って
「痛かったですか?!!すみません」って仰るので
申し訳ないくらいです(^^;)
その歯医者さん自体が痛みに強いのかもしれませんが
ええ?!って感じですよね(;m;)

歯は脳に近いので
軽く見られがちですが怖いですよね・・・
知人のご主人で
歯が少し痛いなあ~くらいの状態で
寝不足と風邪気味でゴルフに行ったら
虫歯のばい菌が脳に入ってしまって倒れられ
ゴルフに行った晩に亡くなった方がいらっしゃって・・・

私も結婚後ですがまだ若い頃に奥歯が眠れないくらい痛くて
膿んで頬が倍くらいに腫れたことがあって
本人はうなるくらい痛くて死にそうな目に遭ったんですけど
その時、旦那は仕事だし
その頃強かった同居の姑には「歯が痛いくらいで大げさな。」って
扱いされて・・・
でも歩くことも侭なら無いくらいだったので
それでも泣きついて歯医者に連れて行ってもらいましたが
(あの時は辛かったなあ・・・
でも、今それを本人に言っても「そんなことあったかね?」
って言われそう(;▽;))
それを聞いて本当に恐ろしいなあ。と思いました。
行かなかったら本当に死んでいたかも・・・

くれぐれもお大事になさってくださいね(;Д;)
ちちんぷいぷいv-238一刻も早く治ります様に・・・
【 2019/01/15 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。