FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年07月

精密採点Ai初体験 Ai感性について思うこと

★前回の記事の続き。
LIVEDAM Aiのメイン採点コンテンツ「精密採点Ai」をちょこっと遊んでみたので、新システム"Ai感性"について感じたことを綴ってみたり。

※内容は攻略ではなく全て私の初見での体感です。
しかも話が長いので興味ない人はスルーしてくださいませませ。

01P1010617.jpg


★Ai感性とは?からのスタート。
とりあえず何も考えず色々歌ってみた感想。

抑揚やビブを入れず真っ直ぐ歌う系は、大きくマイナスにもならないけれど、さっぱり上がらないAi感性(Ai感性スコアは60台くらい)。

息を吐く量で抑揚をコントロールする系のスコアはお高め(Ai感性スコアは90超えてくる)。

主に高音発生時にいきなり力をかけるとリアルタイムの画面表示が大きくマイナスになる(マイナス判定を食らうけれど、スコアに影響があるのか?ボーナスのみに影響なのか?は不明に感じる感覚)。

P1470666.jpg


★と、言うことで。
力まない、息の吐きかたを柔らかめに、どうしても力が入ってしまうところはビブラートでとりあえずごまかして、Ai感性スコアと戦った結果。

おまけで謎な表現力とも戦った結果。

※加点がバシバシ入りそうで、柔らかめで、抑揚がある曲で思い浮かんだのがこの曲。
DAMとも公開中の音源からの変更点は、ビブの型式を揃えて気持ち長めに入れたことと、最高音のロングトーンをビブ処理したことと、ラストはヘットよりで歌ったこと、その他は歌い方変えず。

P1010673.jpg

P1010671_201910222233317d9.jpg

まだちょっとマイナスを示す青い部分もあるけれど、まずまずのAi感性。
ちなみに別の曲では100点も出しているので、こんな感じの手ごたえかな?っていうのは身体の中にはある…と思ってる。

が、上手く説明できない。

このAi感性スコアとAiボーナスはまた違う関係にも感じる。
スコアが高ければボーナスも高い…っていう単純なものではない感じ。
単にDX-Gのボーナスのように全国平均点から算出しているのかな?

全国平均が出てる曲では、Ai感性スコアはクロイウタより低いのにボーナスはお高い。
素点の差も少しあるけれど、今回95超えても3~4点くらいのボーナスがでる話もある。

P1010677.jpg

P1010675.jpg


★歌唱中の歌唱軌跡なのですが、ビブラートやこぶし・しゃくりのマークが出た後、数値の書かれている場所へ向かうキラキラした軌跡が流れるの。
それとは別に、音程バーが表示されている部分を歌い終わって次のバーに移動するときに、ピンク色の軌跡がAi感性スコアが表示される部分に流れてゆく。
そのピンク色の軌跡が流れるバーに対して、Aiが何か感じ取ったってことよね。

自宅に戻ってから調べてみた情報ではアクセント・ハンマリング・エッジボイス・ヒーカップをカウントしているとのこと。

ちょっと納得できる部分もあるので、試してみたいことがあるのだけれど、今度いつLIVEDAM AIとご対面できるかわからない現実。(それくらい入荷していない)
私の場合母音が強くなる癖やイントネーションを付けちゃう癖(しかも北海道訛りw)があるので、その辺りとアクセントの相性がいいのかも。
でも、自分では嫌なので直そうと努力中。
エッジがかかる声質も自分では嫌なんだけれどなぁ。

何分色々予想でしかないんだけれどね。
この色々考える時間が一番楽しいかな♪

P1470671.jpg


★最後に余談なのですが…
音程バーのキラキラ。
きっと4色なのは変わらないと思うのですが、赤(ピンク)で流れることがすごく多かった。
その割に音程スコア90超えてるし。
今までは音程90超える場合は黄色ベースでそんなに赤は出なかったのだけれどなぁ。
ちょっと疑問なのでした。

キラキラ過ぎて私には色がよく見えてないので、いいんだけれどね。
※私は一部の色を見分けるの苦手なので派手過ぎると見えなくなっちゃう。

長々と綴った私の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

20191021-01.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2019/10/22 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ