FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月

流血事件

★昨日は朝からかえたんの爪切りと肛門腺しぼりの為いつもお世話になっているトリマーさんの所へ行きました。(前日に吐いているので今回はシャンプーはお休みしました)
かえたんはトリマーさんやスタッフさんが大好き♪
獣医さんでお願いすると悲鳴をあげるのにここでは大人しく処置されています^^

帰り道、札幌駅辺りをお散歩して、我が家の近所もお散歩して帰ってきたのですが、帰宅途中にかえたんの爪が割れてしまいました><

爪切り直後なのもあってなのかな?なかなか血が止まらなく、1時間半かえたんを抱えて止血を頑張っていた私でした><
止まった後はぐったりな犬と人の一日でした。

家中血だらけになってくれたので、洗濯もかかったよ~;
でも無事に止まってくれて安心した飼い主でした。


★写真はゲージでしょんぼりしているかえたんの図。(でもかえたん、そこはトイレなのですよ・・・な光景)
昨日は半日しょんぼりしていたよ・・・夜には復帰しておやつねだりに励んでいたけど(笑)

P1070829.jpg


★せっかくなので記念撮影した札幌駅のかえたんも。
本当は今日の日記はこのお写真で別のお話だったはずなのにね^^;

P1070828.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2011/12/07 (水) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(4)
★シェヴァパパ様
こんばんは♪
そうなのです、また引っ掛けて出血してしまいました。
かえたんには大人しくってなかなか伝わらないですしね。
でも今日はすぐ止まってくれたので私の服に少し血がついた程度で済みました^^

獣医に行くと止血剤のイメージだったので考えてしまっていたのですが(痛みが伴うって聞いた事があるので)、患部にやさしい治療もあるのですね^^
様子を見て続くようなら行って来ようと思います^^
ちなみに小麦粉こねこねして昨日患部につけたものの、出血が多すぎてダメでした^^;
今日はすぐ止まったのでつけていませんが。
【 2011/12/07 (水) 】 編集
P.S.
もしかすると、爪が割れた部分を、どこかに引っかけてしまって、
また出血してしまったのかもしれませんね…。
かえたん、早く治って、思いきり散歩したいね。

獣医に行けばたぶん、患部を診た上で必要に応じて、
いわゆる接着剤のようなものを使うか、爪全体にカバーをかけるなりして、
患部を守るような処置をしてくれると思います。
化膿が心配されるならば、飲み薬も処方されることでしょう。
かえたんの様子を見て、獣医に診てもらうのもよいかもしれません。

ワンコ飼いベテランのうささんには無用かとも思いましたが、念のため、参考まで。
【 2011/12/07 (水) 】 編集
★シェヴァパパ様
こんばんは♪
私も昨日は雪道が真っ赤に染まるのを見て驚きました。
大げさかもしれませんがちょっとドキっとしました^^;
シェヴァくんも流血事件起こしたことがあるのですね。
すぐに血が止まってよかったです^^
かえたんは時間がかかってしまったけど無事に止まって安心・・・と思ったら今日傷口再び。
でも今日は10分くらいでとまってくれたので昨日より良くなっています^^
獣医さんに行こうかなって思って診察時間ではなかったので電話をとって問い合わせようと思った瞬間止まってきた昨日でした。

かえたんは昨日は半日しょんぼりしていましたがもういつものかえたん。
後に引かない性格なワンコは助かります♪
でもお散歩♪って視線が痛いです(笑)
【 2011/12/07 (水) 】 編集
タイトルを見て、一瞬、驚きました。かえたん、うささん、たいへんでしたね…。

シェヴァも前足の爪を折った(側溝を覆うグレーティングに挟まったのを引っぱり上げてしまった僕のミス)ことがあります。
幸い、すぐに止血できましたが、かえたんのような小さいワンコは、
なかなか出血が止まらないと、いろいろと心配になってきますよね…。

かえたん、ちょっと、しょぼんですね。
でも、すぐに新しい爪が伸びてきますよ。
お大事に。
【 2011/12/07 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。