FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月

毛蟹メニュー

★3/30我が家で行われた相方追い出し会(笑)
カニを食べようと毛蟹を買ってきました。
某デパートで1杯1000円♪(浜茹毛がになのでとってもお買い得です♪)

P1010467.jpg


★私はそのまま殻をむいて食べるでOKなタイプなのですが、相方はきっとめんどうになってしまうと思うので身を二人で取り出しました。(蟹味噌LOVEなので写真には写って無くてもちゃんと蟹味噌も別皿に♪)

相方がむいたのは手前の足の部分のキレイな所、その他は全部私がむきました。
蟹むきは比較的得意な分野です♪(我が家は普通のハサミのみでむきます)

P1010469.jpg


★蟹を使って作った(?)もの3つ。
正確には作ったのではなく、こうやって食べました・・・が3つです^^;

1つ目は蟹ごはん♪
ごはんの上にむいた蟹の身を乗せていただきます♪
好みでお醤油かけたりわさび添えたりしても美味しいです、私のお気に入りはお醤油+一味唐辛子です♪

P1010479.jpg


★2つ目が蟹味噌。
蟹味噌に蟹の身を入れて醤油をたらして混ぜて食べます♪
ご飯の御供にもオススメ、相方もこの食べ方気に入っていたみたいです^^

P1010481.jpg


★3つ目がカニサラダ。
キャベツの千切りを中心とした好みの野菜にたっぷりのカニの身(お腹の身を主に入れました、足は身がしまっていて美味しいのでここでは使わないのです・・・我が家ではお腹の身はカニサラダか蟹玉なのです^^;)

味付けはマヨ+ブラックペッパー+ちょっぴりのお塩。
混ぜ混ぜして出来上がりです♪

カニに限らず、イカゲソでやっても美味しいです♪(好物)

P1010471.jpg


★相方追い出し会は他にももう少し作ったのだけど、長くなっちゃうのでまた後日。
今日はそんな相方を見送ってきます~。

相方はまだ寒い札幌とは思えない姿で家の中で過ごしていたのでこの日撮った写真はお見苦しさもありますが失礼しています(笑)←何枚かあるので追い出し会の記事にもれなくついてきます(笑)
ちなみに私の足は載せれません;(寒くてこの服装も出来ません・・・)

P1010489.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2012/04/02 (月) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(2)
★オリーブ様
こんばんは♪
カニの身沢山詰まっていて嬉しい個体でした♪
オホーツクの海明け後の美味しい毛蟹です^^
地元の蟹は美味しいですよね★
【 2012/04/02 (月) 】 編集
こんにちは^^
こちらも美味しそう~~~
カニ足の身が太くて美味しそう♪
地元のカニはやはり美味ですよね!
【 2012/04/02 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ