FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月

JOYSOUND f1 で遊んで来ました

★祝日の月曜日、Milesに追い出された為お昼から暇になった私達(笑)
1000円分の割引クーポンがあったので休日のシダックスに2時間程・・・
せっかくなので新しい機種で遊んでみたいなぁ!と言うことでJOYSOUND f1で遊んで来ました。

P1030151_20120918131109.jpg


★CROSSOもあまり遊んでいないため、JOYSOUNDの機種としての比較はほとんど出来ないのですが思ったことを少し書いてみたり。(きっと検索で来て頂いた方にはあまり役に立たないブログと思われます、ご了承ください)
※当方カラオケはLIVE DAM派な事もご了承くださいませ・・・文章はあくまでも1個人の感想であることもご理解くださいませ。

歌を歌っている時に採点を入れていても映像を見れるようになったのは嬉しいですね♪(JOYはPVがフルで見れるのは好き♪)
詠唱中の画面、相方のものですが撮ってきたので参考までに・・・
こんな感じで、歌っている部分が線で描かれてゆきます。
ビブとしゃくりも判定されたときは表示されます。

P1030156.jpg
P1030160+161.jpg


★採点画面いつもは追記に載せちゃうのですが、今回はここに。(私の歌のスコアについての直接的な事は色々そっとしておいてね^^;)
ちなみにコレキーが限界ギリギリなので超必死に歌います・・・聞き耳も音程以外色々と問題多々です(笑)

今回の採点画面はこんな感じで2ページに渡って出てきます~。
五角形のグラフで表示される画面と、その細かい結果部分を表示したもの・・・と思っています。

P1030167_20120918132807.jpg

P1030166.jpg


★各グラフについて感じたことなどなど・・・
総合点数は音程の重要度は高めだと思われるのですが(LIVE DAMと比較して)、色々調べてみるとⅡよりは低めになっているとか?
他の要素も総合的に判断されている部分もあると思いますがこればかりは通ってみないとなんとも。

音程に関してはガイドバーからはみ出ない限り音程が合っていると認識されていると思います。
なのでいつもならありえない(笑)音程正解率が出ます・・・
ちなみに見本にしたこの曲はLIVE DAMなら85%前後です・・・;(私にとっては悲しい事実ですが、参考までに)
そうそう、分析Ⅲではキーの変更は減点対象って話も耳にするのですが本当なのかしら?!

テクニックの部分はビブラートは重要そうですが、しゃくりもなのかな?!なめらかさも?(色々追記参照)
ビブラートの回数が上がるとテクニックのスコアは上がっているようにも。
でも、そうとも感じないようなデーターもあるしビブ+しゃくりなのかな?!
回数重視なのかな?と思うのですが・・・よくわからないです。
ちなみに、Ⅱに比べてビブ判定されにくくなっているように感じました。
震えた声=ビブって感じではなくなったように感じます。

熟唱度・・・正直よくわからない部分の1つなのだけど、声の大きさと言うお話も。
抑揚とはまた別物のような説明なのですが・・・にゅ~ん?!

安定感は声の安定性だと思われます・・・私も相方もここが苦手です。
いつも出来ないので出来る人にコツを習いたい部分の1つでもあります。

リズム・・・私の???と思う項目の1つ。
これ上げるにはどうしたらいいのだろう?!と思いつつ帰ってきました。
ガイドバーとイコールに歌えているのか?と言うと私は癖があるので自信はないけど、相方はぴったり派なので二人ともスコア上がらないのが不思議。

2枚目の画面で思ったこともちょっぴり。
なめらかさはロングトーンを繋いで行く様に歌うとスコア出ると思います。(参考画面は追記に)
出来ないビブラートのことはさっぱりだけど、深さと速さにもスコアあるのかな?!

後思ったことなのですがある程度音程を理解している曲ならスコアは練習中の曲でも、いつもの曲でも、あまり歌わない曲でも変わらない私です。
分析Ⅱの時もそんな感じでした。
それだけ音程に重点を置いているのかな?と思ったりもするのですが、どうなのかな。

最後の方は独り事満載でした^^;
以上参考にならないf1レポートでした!


★おまけ(笑)

P1030068.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

★追記にはメモ用スコア貼り付けてあります。
・・・って言うことで、ここからは興味のある人だけお付き合いくださいませ。
※テクニックの付いての思うことの続きもちょっと書いてます。
★たるめも。

いつも歌っている辺りの2曲と練習中の1曲なのですが。
(LIVE DAMと違ってどれくらいの点数が目標値なのかもわからないので歌ってみたものをいくつか撮ってきてみました)

テクニックスコアは共に70点台。
上からしゃくり+ビブの回数合計(参照スコア)が36(79.600)-49(72.800)-60(73.000)
これを見る感じにしゃくり+ビブ+αがあるのかなって思えるので、なめらかさもテクニックに入っているのかな?と思ってみたり・・・。
ビブの深さや速さの可能性もあるけれど、ビブは出来ないのでよくわからずです。

なめらかさはロングトーンを繋いでゆくといい感じなのかな思っています。
愛のうた歌うときは繋いで歌っているパートが多いので、そうかなぁ?!と。
逆にMは切って歌っている部分も多々あります。
一番下のは練習中なので必死に歌っています(笑)

熱唱度についてもちょっぴり。(熱唱度=声量と仮定した場合の思うこと)
私の歌い方は抑揚重視タイプなのですが、愛のうたを歌う時はラスサビに向けて声量をあげてゆくように歌うのでAメロはかなり落とします。
一番スコアのあるMはサビ~ラスサビまでの声量をキープしつつ、Bメロくらいから盛り上げてゆくように歌っていこうと思っているので比較的強めで歌うパートが多いかなと思いつつ・・・。
抑揚をつけすぎると声量がある程度あってもダメかもしれないですね。(私の声量は普通+くらいだと思います)
※マイクやお部屋の環境にも左右される部分だと思うのでなんとな~く感じた感想です。

上から2曲はLIVE DAMと比較をしてみたりも出来るけどそもそも採点基準も違うので意味もなさそうかな?!
参考にならないかもですが、スコアだけなら愛のうたはAVEが92.5くらいなのであまり変わらないのですが、Mは+3くらい。(Free~に関しては+7くらいあります。練習中の曲はそんな感じが多いかも?!私の歌い方の癖も要因に多々あると思いますが)
JOYはあまりにもショックを受けるスコアは出にくいイメージです^^

選曲に偏りが大きくあるのは愛です(笑)好きなのですよ~♪

1ai.jpg

1m.jpg

1free.jpg


★えるめも。

相方のメモの貼り付けです(笑)
せっかくなのでこなゆきも!(許可はもらっています)

0akashi.jpg

0hitomi.jpg

0kona.jpg
関連記事
【 2012/09/19 (水) 】 カラオケ | TB(-) | CM(2)
★ミスト様
こんばんは♪
単純に得点を取ると言うだけならDAMの方がかなり手厳しいです・・・
でも一定の得点以上の話になるとどちらも難しそうです。
JOYは音程の正解の幅が広いのでスコアはあげやすくも感じます^^
【 2012/09/19 (水) 】 編集
うささん、こんにちは☆

ふんふんと読ませて頂きました。
DAMのほうが難しそうですかね?
私ももっと歌えるようにならなきゃなぁ・・。
【 2012/09/19 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ