FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月

えるの教習所日記 8

★昨日、相方は自動車学校を無事卒業しました。
卒検は無事に合格。
注意された点は出発するときにアクセルふかしすぎ・・・とのこと(笑)
苦手なことは安全確認だし、ちょっぴり心配^^;

卒検中は自転車やワンコの散歩の人が飛び出してくるハプニングがあったそうです。

後は学科受かったらいよいよ免許取得だね。
なんだか受験する会場が遠くて大変みたい。
なので一発で受かってくるように!・・・ですね!
早ければ明日行ってくるそうです^^

P1070256.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2012/11/04 (日) 】 相方 | TB(-) | CM(12)
★こま様
こんばんは♪
こまさん沖縄で運転されたのですね!
すごいです♪
私もペーパードライバー長いのですが、運転出きる自信ありませんもの^^;
高校3年生は誕生日の早い人は夏休みから教習所に行ったりしますよね^^
そんな会話を楽しんでいた時期を思い出します。
私は正社員を卒業するときに取得したので社会人になってから
結局は免許使わない仕事に落ち着いているのですっかりペーパードライバーです^^;
相方、明日張り切って行ってくるようです。
きっと大丈夫だと思います^^
【 2012/11/05 (月) 】 編集
★シェヴァパパ様
お気になさらずです。
自動車を運転している側、歩行者・自転車の方もルールを守っていらっしゃる方が大半だと思われますが一部の危険な人がいらっしゃることも事実ですし。
携帯見ながら自転車乗っている人が居るときはかえたん避難させますもの^^;
前見ていませんから。
どんな理由であっても万が一自転車と接触事故起こしてしまったら自動車の責任は大きいですもの。
言いたいことが出てきてしまうお気持ちもわかります。
歩行者の立場になってしまうと接触しても危険運転しているような自転車には逃げられる可能性が高いので特にかえたんいるときは気をつけるようにしています。
用心に越したことありませんからね^^
【 2012/11/05 (月) 】 編集
うささん、こんばんは♪

相方さん、一発合格するとイイですね。 ^^
田舎暮らしの私は、高校の3年で免許を取得しました。
その時は、実家のある鹿児島に骨を埋めるつもりでいて、田舎は車がないと交通手段がないので。
今では、立派なペーパードライバーの私。 ^^:
沖縄の居酒屋でお酒を飲んだ夫の変わりに車を運転した時は、かなり心臓がドキドキでした。
【 2012/11/04 (日) 】 編集
P.S.
ごめんなさい。
やはり、相方さんの卒検合格、ご卒業のお祝いに「水を差す」コメントになってしまったようです。
申しわけありません。

自転車、歩行者も、ルールを守り安全運転を心がけている方々が多いと思います。
ただ、ドライバーの側から見て「それやってると、いつか事故になるでしょ?」という状況に出会うことがあまりに多いもので…。

自転車などと事故を起こせば、ケガをするのは「自転車側」です。
原因がどちらの側にあっても、ケガをさせてしまったドライバーの後悔は大きいと思います。
相方さんに、万が一でもそんな思いをさせたくないと思い、つい「筆が滑り」ました。
ご不快に思われましたなら、どうかご容赦ください。

安全で楽しいドライブを!
【 2012/11/04 (日) 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
来年の夏が今から楽しみです★
かえたんも乗せて何処かへ連れて行ってもらえたら楽しいなぁって思っています^^
今までなかなか行けなかった場所にも行けるようになりますね^^
私がペーパードライバーでなければよかったのだけど、レンタカー借りても運転変われる自信がないのだけは申し訳ないと思いつつ・・・です^^;(長距離一人で運転は大変かな?と思うので来年は近場からかなと思っています^^)
【 2012/11/04 (日) 】 編集
★シェヴァパパ様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
一気に通うとは言っていましたが早かったですね。
北海道帰ってきた時は雪道なので本格的に何処かへ行けるのは来年の夏かなと思っていますが楽しみです。

自転車や歩行者の件についてはこの記事でも本当は私の思うことを書いていたのですが、記事自体はおめでとうって言う意味で作ったので文章は削除しました。
私のメイン移動は自転車なので気をつけて運転したいと思います。
【 2012/11/04 (日) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
実技は全然問題ナシのようでした^^
学科も問題なさそうですし、もう大丈夫って感じです♪
学科受けに行くのに片道2時間と行ってました。
交通だけで4時間って大変・・・
札幌はそこまで遠くないけど少し遠いかな?と思う場所にあります。

学科の時抽出試験って本当にあるのですね!
噂では聞いた事あります。
おっちゃんさん当たり引かれてしまったのですね!
慣れた学校と違ってドキドキしそう~・・・私駐車苦手でしたしね^^;
【 2012/11/04 (日) 】 編集
★ミスト様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
卒検って意外とドキっとすることもありますよね^^
私の時も工事していて片側交互通行でした。
いい経験と思えばそれでヨシですね★

免許取得の場所って遠いですよね・・・札幌も中心部からは遠いですもの。
早ければ明日行ってくるようですよ^^
【 2012/11/04 (日) 】 編集
えるさん、おめでとうございます。
これで来年の夏は 楽しくドライブできますね!
ていうか、レンタカーを使えば 日本全国いろんなところがドライブできます。
歩きを楽しんだり、ドライブを楽しんだり
旅の楽しみのバリエーションが多くなること間違いなしですね。
【 2012/11/04 (日) 】 編集
合格、ご卒業おめでとうございます。
さすが、早かったですね!

免許証を手にしたら、うささん、かえたんとドライブできる日も近いですね。
楽しみですね!

なお、水を差すようで申しわけないのですが、
自転車や歩行者が飛び出してくるのはハプニングでもなんでもなく、
日常、ごく当たり前にあることです。
とくに自転車は「(信号や道路横断など)交通ルールなんかまったく守らない存在」と、
僕は常に合点してハンドルを握っています。

楽しいドライブ・ライフとなるよう願っています。
【 2012/11/04 (日) 】 編集
やっぱり実技は全然問題無しでしたね(笑)
良かった、良かった
学科が遠い場所?
都会はそういうのが大変だねえ
これも一発で受かるといいね
あとちょっとだ!
あ、学科の時抽出試験ってなかったっけ?
なん人が実技やらされるやつ・・・
自分は当たったけど(笑)
【 2012/11/04 (日) 】 編集
こんばんは☆

おお!えるさん、おめでとうございます!
お疲れ様でした。
卒検って意外にハプニングあるんですよね^^;

なんで免許取得の場所って遠いんでしょうね?
もうすぐですね。頑張ってください♪とお伝え下さい。
【 2012/11/04 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ