FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月

シークワーサーの甘露煮

★今頃になってごめんなさいな日記なのですが、ティアママさんに昨年いただいた2回目のシークーワーサー達は甘露煮になっていました。
大事に食べていた甘露煮もうなくなっちゃったのだけどね。
お写真遅くなりましたが出来たての頃のお写真です。
日が経つとどんどん甘く柔らかくなって美味しいです♪
甘露煮を作ったシロップはお湯で割って飲みました、美味しかったです^^

我が家のアバウトな甘露煮の作り方。
まず最初にヘタを取って、シークワーサーにぷすぷすっと竹串を刺して穴を少し空けておきます。
その後3分ほどシークワーサーを熱湯でゆでて冷水で冷やす。(アク抜き兼ねて1時間~半日ほど)
再び鍋にシークワーサーがひたひたになるくらいのお水と好みの量のお砂糖(シークワーサーの重量の半分くらいのお砂糖がいいらしいですが私は少し少なめ)を入れて弱火で皮が柔らかくなってシロップにとろみが付くまで煮る。
容器に入れるときにハチミツを入れてタッパに保存していました^^

0P1040143.jpg


★春の旅行の計画中。
大体固まったので近いうちに旅行代理店に相談に・・・。
相方がレンタカー借りて運転の予定なので、レンタカー屋さんにも電話しないとです。
私も免許あるけれど・・・ペーパーの金色なので怖くて運転出来ません!

今日のメインブログは北大農場。
この写真も北大農場、かえたんの最近のお気に入りで家でも夢中。
でもね、相変わらず持ってこないし歩いて取りに行くし(笑)

P1080987.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2013/01/20 (日) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(2)
★タフィー104様
こんばんは♪
甘露煮は時間が経つと美味しくなります♪
最後無くなるころは柔らかくてとても美味しかったです^^

旅先は車運転したいようですし、のんびりとした場所にしようと思っています^^
信号機もほとんどない場所を予定しているので大丈夫かな?と思いつつも心配もありますね。
【 2013/01/20 (日) 】 編集
ウマそうですね~
甘露煮
涎出そうです(笑)
春はもうレンタカーですか!
相方さん免許とって初めての遠出?ですよね
気をつけてないとね^^
【 2013/01/20 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ