FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月

リアル脱出ゲーム

★昨日の深夜、相方と「リアル脱出ゲームtv」を見ました!
視聴者参加型のゲームなのですがPCでも気軽に参加出来るので遊んでみました♪
久しぶりに頭を使って楽しんだ気分!
でも最後の問題は解けなかったのだけれどね^^;
深夜にリアルで電話をかけるって言う発想がすごいって思ってしまった(笑)

説明は丸投げなのでTBSの公式サイトのアドレスを貼り付け→
※上も下も、いつかリンクが切れてもきっと(絶対)放置なのでその時はごめんなさい~^^;


★人狼の存在は知っていたのですが、今はオンラインで楽しめるのですね!
時代の進化に驚いているアナログ人間^^;

深夜に相方とREGAMEさんのHPで30秒謎解きCMTVに挑戦(リンクのページの下のほうにあります~!)。
1時間近く解くのにかかった件・・・^^;

今度相方とオンライン謎解き参加してみようと思います♪
リアル脱出ゲームもやってみたいなぁ!
関東に行くとき機会があったら参加してこようかな♪

脱出ゲームじゃないけれど昔TRPGやっていた時代があるので、ちょっぴり懐かしく思う私でした^^


★昨日のかえたん。
昨日は大掃除、一日中洗濯していました。
カーテンも毛布やタオルケットもみんな洗ってみたのだけれど・・・こたつも片付けちゃいました。
お願いだから良くなって欲しいなぁ、かえたん。

P1050863.jpg

P1050875.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2013/04/07 (日) 】 その他ゲーム | TB(-) | CM(4)

ある日のかえたん亭

★ある日のかえたん亭で繰り広げていたカードケームの風景です。
相方とMilesで勝負!していました。
み~んな現在のルールは知らないから初期のルールでやっていたので今では禁止カードになっているカードも普通にデッキに入っているのでした。

かえたんは・・・楽しそうなので仲間に入りたくて入りたくて邪魔していましたよ(笑)

P1050739_20130329001708.jpg

P1050742_20130329001724.jpg


★結局こうなっちゃうんだよね(笑)
得点計算、Milesの電卓は専用、相方は関数電卓(私の帳簿計算用に昔相方にもらったもの)なのでした!

P1050741_20130329001739.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2013/03/29 (金) 】 その他ゲーム | TB(-) | CM(2)

近況と好きなゲームのお話

★ちょこちょこお休みしているメインブログのコメント欄。
風邪引いちゃったときもあったけれど、最近なんだか忙しい理由はゲームに有り。
現在FF11は休んでいるので、相方が関東帰る前に暇つぶしにって置いていってくれたのです(笑)
この努力を別の方向に向けて欲しいものだと心の中ではいつも思うんだけどね。

私は昔からテレビはほとんど見ないのでその時間を音楽聴いているかゲームをして過ごしている感じかな。
学生の頃はゲーム禁止だったから、音楽聴いて本を読んでいたかな。
もっと昔は女の子らしいことにも興味があったのだけど親に素材が無駄なのでやめなさいと言われた現実;
時々絵は描いてたけど・・・親の職場にもいくつか描いたような。(数少ない親が私を認めていた部分)

ゲーム好きって言うと・・・あちゃ~って感じに見られることも多々なのかもですが至って堂々としている私です(笑)


★好きなゲームのお話。

遊ぶジャンルが限りなく狭いので遊ぶジャンルもタイトルも限られています。
主にRPG、特に好きなのはタクティカルSRPGかな♪←多少難しくてもバトルがリアルタイムでなければ歓迎♪
その昔FFTとフロントミッション(特に2が大好き)には相当はまりました♪
昔ゲーセンが元気だった頃は格闘ゲーム(主にサムスピとヴァンプが得意)や音ゲー(DDRかな、ⅡDX&パカパカパッションの下手の横好きと)って言われるジャンルも遊んでいましたよ♪

もちろんFFシリーズも好きなのですが(特に好きなのは7と9と10)DQシリーズはやったことがほとんどない事実!
後は昔はWIZにかなりはまり込んでいました。
これでもかっ!って言う難易度とコンプリート要素とシンプルなシステムが好きです♪
オートセーブじゃなくなってから熱も冷めちゃったけどね。
石の中にテレポしたり灰になる恐怖なくなっちゃったもんなぁ。
相方にオートセーブでやらせてみたい・・・(笑)

最近はハードがすごく良くなって色々なことが出来るから私には難しくて、すっかり家庭用ゲーム機では遊ばなくなってしまいました。(FF13が遊んだ最後かな)
我が家のPS3はDVD見るために存在しているもの(笑)
昔懐かしいシンプルで楽しいものが遊びたいなぁ・・・(イベントのグラは凝っていて○)


★それで相方が置いていってくれたのはPC用のSRPG。
かな~り面白いです♪
マップの攻略要素もかなりあるけれど色々なコンプリート要素があったりするのも○
問題があるとすれば1つだけ・・・年齢制限があるのです。
もったいない!これがなければ好きな人にはオススメできるのになぁ、と思う私でした。
ストーリーもすごくしっかりしていて、キャラも立っていて超久しぶりに良質なSRPGで遊べてます♪
難易度も上げれるから2周目は上げてみようかな。(個人的にはシステムはFFTやTオウガより好きです)

00P1060948.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2012/10/18 (木) 】 その他ゲーム | TB(-) | CM(2)

CWお気に入りシナリオ達

★カードワース(CW)のお話。

最近暇があれば遊んでいるフリーゲームのカードワース(CW)。
10分(3分あれば遊べるものも多々)あれば遊べるものから数日かかるシナリオまで色々あるのが魅力的です♪
ジャンルにするとRPGなのかな?!

キャラクターの性格も反映してくれる場面も多々なのが楽しいです♪
(心の声→こよたま、暇つぶしに遊んでくれないかなぁ?!)

そんな中お気に入り中のシナリオメモメモ。
ご紹介!なんていいつつ・・・しっかり自分用です^^;
読み物系中心にまとめてみました。


●夢魔~あの河で逢いましょう(連続シナリオ)
私の一番のお気に入りのちょっぴりおバカな雰囲気の恋愛読み物。
この雰囲気はどこかの誰かさん達にそっくりでやっていて大笑いしてしまいます^^;

●深き淵から
探索系読み物のシナリオなのだけどキャラクターがよくしゃべるのが楽しいです♪
本当に沢山お話してくれるし役割で会話も変わるので3週してしまいました(笑)
後2週はしてみたい♪

●人生という名の冒険
これは私ではなくMilesのお気に入り。
引退の日に遊んだら泣けそう・・・

●こどものおつかい
ほんわかしちゃうおつかいシナリオ。(まんまです)
うちには子供キャラが二人いるのだけど、女の子が行きました、かわいかったぁ~♪

●言葉の積もる日
クリスマス恋愛系読み物シナリオ。
いいなぁ!こんな思い合いって感じのお話でした、女性向けストーリー全開って感じだけど^^;

●たまにはクリスマス。
こちらもクリスマス恋愛読み物なのだけど・・・めちゃ笑いました!
やっぱり女性向けっぽく感じたり、クリスマスって時点で女性向けなのかも?

●七夕アダルティー
私にしては珍しくちょっとダークサイドな感じの恋愛系読み物。
最悪のED最初に見ちゃって印象深い・・・相方にやらせたら同じルートたどりました(笑)

●トリプルでぇと
めちゃめちゃ笑えるタイトルまんまの読み物系。
うちのキャラ達はぴたっと役にはまってくれたので、3週大笑い^^;

●貴方に星を降らす夜に
生きていることを考えるちょっぴり暗いお話。
でも最後はハッピーエンドなので、こういう展開もキライじゃないです。

●ドラゴンバスターズ
恋愛シナリオだけどどこかぶっ飛んでいて楽しい!やっぱり明るくて笑えるのが好きです!!
ただいま2週終わったところです(笑)
ドラゴン攻略部分は楽なのだけど恋愛攻略部分が色々質問あるので、色々遊んでいます♪

●美女が野獣
人間関係の対応クーポン持って罠で捕獲しようとするとなかなか楽しいです♪(私はかなり楽しみました)

●老魔道士のお戯れ
5分で大爆笑出来ちゃう私好みの読み物系♪
シンプルな展開なのに色々なパターンがあって寝る前ちょっと・・・と思ったら30分遊んでしまった昨日でした。

●劇団カンタペルメ
演劇シナリオ部分が楽しいです♪うちの盗賊が暴れて失敗したり・・・キャラの個性出て楽しいですよ^^


★・・・意外と普通の探索系も遊んでいるのですが謎解きは大の苦手。
(私に謎解きやらせると人の3倍かかる事実)
相方と「新月の塔」(謎解き探索シナリオ)を遊んだときには一人で頭こねこねってて、相方にほとんどおまかせしていました;
謎は解けない道は迷子になる始末;

時間あるときは私好みのPCの人間関係全開で遊べちゃうシナリオ探して歩いている日々でした~♪


★昨日は私の腹痛と吐き気に優しいお言葉ありがとうございました^^
ご心配おかけしましたが、もう全く大丈夫です。

etxvMTm88jKD0VK.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2012/09/13 (木) 】 その他ゲーム | TB(-) | CM(4)

白馬に乗った王子様?

★札幌の気温が33度近くまで上がった8月下旬・・・FF11をお休み中の私は暇つぶしにフリーゲームをDLして遊んでいたり。

最近のマイブームはMilesが私と相方のPCにインストールしていったカードワースなのですが(超短時間で手軽に遊べるので、やる気のない暑い日にもぴったり!ちなみにRuinaも遊んでいるのだけどこっちは時間があるとき用←ほとんど進んでいない・・・とも言う。)小さなシナリオをコツコツとこなしてゆく読み物のようなRPGのようなゲームです。

メインの場所になる冒険者の宿は相方が「たる亭」にしていったので我が家もたる亭w
そしてキャラクターにFF11のキャラクターの名前を入れて遊んでます。(自分と相方の他は超身内のMilesとうちの倉庫達なのでご安心ください)

そこで2キャラ用の恋愛物でちょっぴりの下ネタと(ゴールデンタイムで放送できるレベルですのでご安心を^^)要所にギャグがあるシオリオを遊んでいたのですが性格とボケとツッコミ具合と会話の言い回しがたる(私)とえる(相方)にそっくりなシナリオがあって大笑い、私は3日程ツボにはまっていました^^;
かなり細かく性格設定があるので、性格は似てくるのかもしれませんね。(なので他の人でプレイするとセリフの雰囲気違うのかも)

白馬に乗った王子様のキスでお姫様が目を覚ますシナリオなのですが・・・
自分でかっこいいとか言ってる王子様にビンタふっとばすお姫様でした(笑)
最後は少女マンガの世界だったけどね^^;←そして少女マンガの世界が大好きな私!(意外とか言われる事実部分)
脳内お花畑モードから冷静に戻るとキャラがたるとえる・・・だめじゃん!
こよたまが閣下(こよたまと旦那様、こちらも共にFF11プレイヤーさん)と進めるといい感じかもね、最後のシーン♪
でもこよたまは閣下ぶっとばしたりしないし、閣下は自分をかっこいいとか人前でギャグっぽく言ったりしないイメージだなぁ・・・

そんな感じで暑すぎて脳内にお花畑が出来ているここ数日の私でした;
エアコンほし~い・・・(心の声)


★かえたんは暑い中たくましく生きています。
意外と暑さは平気なのかな?寒さは弱いみたいだけど・・・去年も連日夏日のエアコン無しの我が家で元気にしていたものね^^
でも心配なのよ、特に外出中。

6Xv_JgQosQ_iZGd.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2012/08/31 (金) 】 その他ゲーム | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。